アロマキャンドルの作り方

 

準備するもの

なべ(大)ひとつ

なべ(小)ひとつ(100円ショップ)

ろうそく3号サイズ4本(100円ショップ)

紙コップ ひとつ

アロマオイル(100円ショップ)

カッターナイフ

割りばし 4本

輪ゴム ふたつ

ガスコンロ(キッチンのコンロで構いません)

新聞紙

キッチンペーパー

はさみ

チャッカマン

なべ敷き

①なべ(大)に水を入れ、火にかけます。できるお湯はろうそくを湯せんで溶かすために利用します。火はお湯が沸騰したらとろ火にしておきます。

注意:ろうそくをなべに入れて直接火にかけないようにしてください。高温(約220℃)になると発火してしまう恐れがあります。

紙コップを型にして、自分の好きな香りを付けたアロマキャンドルを作りましょう。

子供さんが作る場合は、ヤケドなどに注意して大人の方と一緒に作るようにしてくださいね。

材料は、100円ショップで簡単に手に入るものや、もともと家にあるものを利用します。

②ろうそく4本をなべ(小)に入れます。このとき、ろうそくを割って入れると溶かす時間を短縮できます。

③ろうそくの入ったなべ(小)をお湯の入ったなべ(大)に入れ、湯せんでろうそくを溶かします。

④ろうそくが完全に溶けた写真です。残った全ての芯をキッチンペーパーの上に取り出します。この芯のうち一本は、これから作るキャンドルの芯に再利用します。

机が汚れる可能性があるので、まず始めに新聞紙を敷きその上で作業が出来るようにしておきます。

それでは作り方を順番に見ていきましょう。

⑥割りばし2本を輪ゴムでとめ、⑤の芯をはさんで、紙コップの中心にたらします。

⑩ろうそくが入っていたなべは熱いうちにキッチンペーパーできれいにしておきます。

注意:なべは熱いので注意してください。また、このなべではもう食べ物はつくらないようにしてください。

⑪固まるのを待ち、紙コップから取り出します。芯をはさみで芯を約1センチ残して切り取ったら完成です。

火をつけるときは、ろうが垂れてもいいように、キャンドルの下に燃えないお皿などを敷いておきましょう。

注意:火をつけたら、キャンドルのそばから絶対に離れないようにしてください。 換気もしてください。

クレヨンを入れると、クレヨンの匂いがキャンドルについてしまい、せっかくのアロマの香りがあまりしなくなってしまいます。そのため今回は無色でアロマキャンドルを作りました。

アロマキャンドルはあまり匂いがしないということも多くあります。火を点けたら匂いが強くなるというものでもありません。ほんのり香る程度といったところでしょうか・・・。色々とアロマオイルの量を調節してみてください。

⑦アロマオイルを溶かしたろうそくの中に入れます。数滴入れては香りを確認して、を繰り返して調整してください。

(あまり入れすぎると、点火した時の炎が小さくなることがあります。)

⑧溶かしたろうそくを紙コップにそそぎます。

⑤芯を一本取り、キッチンペーパーで覆いながら、余分なろうをこそぎ取り、芯をまっすぐにします。

注意:芯は熱くなっているので十分キッチンペーパーで覆ってください。

 
inserted by FC2 system