マカロンキャンドルの作り方

 

準備するもの

なべ(大)ひとつ

なべ(小)ひとつ(100円ショップ)

ろうそく3号サイズ6本(100円ショップ)

クレヨン 2色(100円ショップ)

紙コップ(普通サイズ)1つ

紙コップ(小)*底の直径4cm 1つ

       (100円ショップ)

(クッキー型抜き(丸形)でもOKですが、紙コップがおすすめ)

アルミホイル(オーブンシートでもOK)

カッターナイフ

割りばし

ガスコンロ(キッチンのコンロで構いません)

竹串 1本

新聞紙

キッチンペーパー

はさみ

チャッカマン

なべ敷き

ころんとかわいいマカロンキャンドルを作りましょう。

子供さんが作る場合は、ヤケドなどに注意して大人の方と一緒に作るようにしてくださいね。

材料は、100円ショップで簡単に手に入るものや、もともと家にあるものを利用します。

机が汚れる可能性があるので、まず始めに新聞紙を敷きその上で作業が出来るようにしておきます。

それでは作り方を順番に見ていきましょう。お決まりの手順は省略し、ポイントだけを説明します。

①まずは下準備です。紙コップ(小)の底をカッターナイフで切り抜きます。

*クッキー型抜き(丸形)を利用する場合はこの手順は必要ありません。

⑳芯を約1センチ残して切り取れば完成です。

火をつけるときは、ろうが垂れてもいいように、キャンドルの下に燃えないお皿などを敷いておきましょう。

注意:火をつけたら、キャンドルのそばから絶対に離れないようにしてください。 換気もしてください。

ステップアップポイント

その1

マカロンやクリームの色を変えて色々なマカロンを作ると楽しいですよ。

③ろうそくを4本溶かし、色付けしたら、トレイに流し込みます。

④柔らかめに固まったらシートから取り出します。

⑤先ほど切り抜いた紙コップ(小)を使って、丸くくり抜いていきます。

⑥マカロンの上下となる丸形をくり抜いた写真です。

⑦手で上面の角を丸く形作りましょう。

⑧竹串を使って、マカロンの側面の下から三分の一くらいの位置を少し押さえつけるようにして、へこみを入れていきます。

一周してラインをつける感じです。

⑨竹串を使って、⑧でラインを付けた部分より下側にでこぼこと穴をあけていきます。

②アルミホイルを使ってトレイを作ります。紙コップ(小)の底面の直径が4cmのため、写真では10cm x 6cmにしています。

*写真ではオーブンシートを使っていますがどちらでもOKです。

⑩竹串で中心に芯が通る穴をあけます。

二つともしましょう。

⑪二つとも形作った写真です。

⑫下側になるマカロンに芯を通し、1cmほど下に出して、その部分を折り、ろうに接着させます。

⑬芯を通した写真です。ここまでで、マカロンの上下部分は完成です。

続いてクリーム部分を作ります。

⑭クリームの色のクレヨンを紙コップ(普通サイズ)に削り入れ、ろうそく2本を溶かしたろうを入れて色付けします。

続いて、マカロンらしくするために、下の写真のように形作っていきます。

矢印で示す3つの手順があります。上下のマカロン二つとも同じようにしましょう。固まってしまう前に手早くします。

丸みをつける(⑦)

青色の線のように

一周へこませる(⑧)

でこぼこさせる(⑨)

⑮紙コップに入れたろうを割りばしでぐるぐるかき混ぜます。しばらく混ぜるのを続けると写真のように、どろどろになってきます。

こうなったら次に進みます。

⑯どろどろになったろうを先ほど作ったマカロンの下側の方に乗せましょう。

⑰マカロンの上側を芯に通します。

⑱マカロンの上下とクリームがくっつくように少し押さえましょう。

⑲はみ出してきたクリームを竹串で整えます。


3色のマカロンを作ってみました。

 
inserted by FC2 system