モザイクキャンドルの作り方

 

自分の好きな色を混ぜ合わせてモザイクキャンドルを作りましょう。どんなモザイク模様になるのかは出来てからのお楽しみです。

子供さんが作る場合は、ヤケドなどに注意して大人の方と一緒に作るようにしてくださいね。

材料は、100円ショップで簡単に手に入るものや、もともと家にあるものを利用します。

このモザイクキャンドルは同じ上級編のカラフルタワーキャンドルの型抜きで余ったろうを利用しても出来ます。ここでは、その余ったロウを利用して作る方法を説明します。(新しいろうそくから作る方法は、カラフルタワーキャンドルの作り方と、このモザイクキャンドルの作り方を合わせれば出来ると思いますのでチャレンジしてみてくださいね)

それでは作り方を順番に見ていきましょう。

ステップアップポイント

その1

上の説明では、完全に固まったろうを使いましたが、新しいろうそくから作る場合は、完全に固まる前の柔らかいろうをカッターナイフで四角く切り、それを紙コップに入れます。固まったろうを砕いて使うのとはまた違う出来上がりのモザイク模様になります。


その2

利用する色を多くすると、もっとカラフルになります。

カラフルタワーキャンドルの型を抜いた後に余ったろうの写真です。

①ろうをビニール袋に入れます。

②ある程度小さくなるまで砕きます。

ポイント:できるだけ小さめにしましょう。

③紙コップを用意し、芯を割りばしで固定したら、さっき小さくしたろうを紙コップに入れます。

④色を付けていない透明なろうを紙コップにそそぎます。小さくしたろうが隠れるくらいまでの量を入れましょう。

透明なろうを入れた写真です。

⑤完全に固まるのを待ち、紙コップをやぶり、芯を約1センチ残して切り取れば完成です。

火をつけるときは、ろうが垂れてもいいように、キャンドルの下に燃えないお皿などを敷いておきましょう。

注意:火をつけたら、キャンドルのそばから絶対に離れないようにしてください。 換気もしてください。

 
inserted by FC2 system