夏休みの自由研究のテーマ探し!

キャンドルを作りながら楽しく学んでみよう!

 

キャンドル(ろうそく)を作るだけでも充分に工作の題材としておもしろいと思いますが、ここで一歩踏み込んで、「工作」から「自由研究」へステップアップしてみましょう!

(専門家ではないため不十分な説明があると思いますが、ご理解いただければ幸いです。自由研究の何かきっかけ作りができればと思います)

*自由研究を行う際は、高温のロウや火に充分注意して下さい。

テーマ探しのお手伝い

「燃える」ってどういうことだろう?

身近な「はてな?」からテーマを探してみよう!

紫色の文字をクリックすると説明ページに移動します。

キャンドルはどうして「長い時間ゆっくりと燃え続ける」んだろう?

ロウが固まると、その上の面はどのようになるかな?

空気は暖かくなるとどうなるんだろう?空気は目には見えないけれど・・?

炎の色は「赤」というけれど、真っ赤なのかな?

 
inserted by FC2 system